So-net フォトプリント

自宅のパソコンからいつでもご注文OK!
ご利用方法
 
(1)トップページ 「So-net フォトプリント」のトップページとなります。
「ご注文」のボタンを押すと、次の利用規約のご確認画面となります。
(2)利用規約のご確認 はじめに「利用規約」のご確認をお願いいたします。
内容をご確認のうえ、ページの下部にあります「同意する(ご注文)」を押していただきますと、「サインイン」のページとなります。
(3)サインイン

「So-netID」と「パスワード」を入力して「サインインする」のボタンを押してください。

※この段階で料金等が発生することはございません
※「So-net フォトプリント」はSo-netの接続会員様、
So-net メンバーズコース会員様、こんてんつ会員様共にご利用いただけます。

(4)印画紙の選択 写真をプリントする印画紙を選択することができます。
So-net フォトプリントでは、プリント方法と印画紙の組み合わせから、お好みの組み合わせを選んでご注文いただきます。
「通常仕上げ」では、「オリジナル印画紙」または「フジカラー純正印画紙」、「プロ仕上げ」では、「フジカラー純正印画紙」または「フジカラー純正印画紙 for LASER」をお選びいただくことができます。


・オリジナル印画紙
 一般メーカー品と全く遜色ない発色と耐久性をもった印画紙です

・フジカラー純正印画紙
 国内トップブランドのFUJICOLOR純正印画紙の正規国内流通品です

・プロ仕上げ(フジカラー純正印画紙)
 熟練した技術者が、一枚一枚画質確認をしながらプリントいたします。  印画紙は、フジカラー純正印画紙国内流通品です。

・プロ仕上げ(フジカラー純正最高級印画紙 for LASER)
 熟練した技術者が、一枚一枚画質確認をしながらプリントいたします。  印画紙は、フジカラー純正最高級印画紙「EVER-BEAUTY PAPER for LASER」をお選びいただけます。

※ご注文は、印画紙ごととなっております。

・「ツール自動判定」「Flash版ツール」ボタンについて

※「ツール自動判定」ボタンは、お客様の環境に合わせて「.NET版ツール」または「Flash版ツール」を自動判定にて起動させます。
 「Flash版ツール」ボタンは、ブラウザ内で動作するFlash版ツールを起動させます。
※「ツール自動判定」を選択しても注文ツールが起動しない場合は、「Flash版ツール」を選択してご利用ください。


・Windows8・10で以下のようなアラートが出た場合

Windows8アラート

※この画面で「OK」をクリックしますと、Windowsの機能によって注文ツールの起動が阻まれます。「詳細情報」をクリックし、次の画面で「実行」をクリックしてください。
※アプリ自体に問題はございませんが、Microsoft社の「Smart Screen機能」が働いて、ツールの動作が止められている状態です。 お客様にはお手数をお掛けいたしますが、手動にて、注文ツールの実行を許可していただけますようお願いいたします。
詳しくは、よくあるご質問の「Windows8・10で注文ツールが起動せず、アラートが出る」の項目をご覧ください。


・「印画・仕様の選択」画面でツールを起動させると、"このサービスを利用するためにはFLASH PLAYER10以降が必要です"という画面になり先に進めない場合

お客様がお使いのブラウザにおいて、「Flash」がOFF(無効)になっている可能性があります。ツールをご利用いただくには「Flash」が利用出来るように、各ブラウザで設定していただく必要があります。お手数をお掛けいたしますが、以下の各ブラウザのサイト上の説明をご確認いただき、「Flash」を「有効(ON)」に設定いただけますようお願いいたします。

・Chromeをお使いの方はこちらをご確認ください
・Firefoxをお使いの方はこちらをご確認ください
・Internet Explorerをお使いの方はこちらをご確認ください
・Safariをお使いの方はこちらをご確認ください

(5)写真画像の選択

(5)写真画像の選択
ページの左上にある「ファイルの選択」を押して、プリントしたい画像をお選びください。

「.NET版」のご案内
マイクロソフト社の「.NET4.5以降」がインストールされているパソコンをお使いの方は「.NET版」をご利用いただけます。(ご利用のパソコン環境によって自動的に「.NET版」が起動されます)
 「.NET版」のご案内

 「.NET版」のご案内
※通常版との違い
・ドラック&ドロップで写真選択が可能
 通常の写真選択の方法に加えて、ドラック&ドロップで手軽に写真を選択することができます。また「フォルダごと選択」でフォルダに入っている画像をすべてまとめて一括で選択することができます。
・写真画像を1ページに表示可能
 通常版ではご利用のパソコン環境によって、最適枚数が1ページに表示されますが、「.NET版」は、選択された写真画像が1ページにすべて表示されます。
・写真のアップロードが快適
 「.NET」内の処理により、プリントに最適なサイズに圧縮してからアップロードをいたしますので、インターネットの接続スピードが速くない環境でも比較的快適に画像の送信が可能です。(「.NET」の圧縮によって画質が損なわれることはございません)

※「.NET4.5以降」がインストールされているパソコン環境で、通常版をご利用されたい場合には、FireFoxなど、IE以外のブラウザからアクセスをされると通常版をご利用いただけます。お好みに応じてご利用ください。


ツール起動時に現れる画面について
印画紙選択のボタンをクリックするとツールが起動しますが、その際に以下の画面が現れることがあります。 注文に必要なツールの起動確認ですので、ご利用いただくには「実行」を指定していただく必要があります。

 アプリケーションの実行

※パソコンにセキュリティーソフトをインストールしておられる場合、Windowsによる確認に加えて、セキュリティーソフトも「SNUPlordTool」実行の可否を求めることがあります。
セキュリティーソフトによって「SNUPlordTool」の実行がブロックされているために注文用システムが起動せず、「設定ファイルの読込みに失敗しました」というエラー画面が表示される例がございますので、その際はご自分のパソコンの設定をご確認いただけますようお願いいたします。
詳しくは、FAQのツールが起動しないをご確認ください。
(6)画像選択後の設定

プリントしたい画像を選択したら、プリント枚数やプリントサイズなどを1枚ごとに設定することができます。設定が完了したら、ページの右下にある「次へ」を押してください。

拡大画面の操作方法
「拡大」または「トリミングの変更」を押すと、拡大画面に切り替わります。拡大画面では下記の画像のように自由にトリミングを行うことができます。
 拡大画面の操作方法
トリミングが完了したら、右上の赤い「×」を押して画面を閉じると、変更が反映されます。
※ 拡大画面でも「プリントサイズ」「プリント枚数」「日付の有無」「色調自動補正の有無」を選択いただけます。
その他、画像選択後には下記の操作が可能です。
・表示切替
 ボタンを押すと「縮小画像表示」と「一覧リスト表示」を切り替えることができます
・全画像一括指定
 すべての画像のサイズを同じサイズに変更したり、同じ枚数づつ注文する場合や、全ての画像に日付を入れる場合などに便利な機能です。
※全画像一括指定では「印画紙」の変更も可能です。
※全画像一括指定で設定した場合は、それ以前に行なった設定は「無効」となり、全画像一括指定での設定値が全画像に適用されます。画像ごとに注文枚数やプリントサイズを指定したい場合などは、設定をかける順番にご注意ください。
・全画像の削除
 すべての画像を削除いたします。
※お客様のパソコン内の画像自体を削除する訳ではありません。
・料金の詳細
 写真画像選択画面で選択された写真のプリント料金となります。  ただし、次のページ以降で、オプション選択をしたり、割引クーポンをご利用された場合は、ご利用内容に応じて金額は変動いたします。最終的な金額については、最後のご注文ページでご確認いただくことができます。

【ご注意】
アップロードする画像ファイル名は、「半角英数字」としてください。全角文字、またはJIS第2水準以外の日本語、半角アルファベットを除く外国語、記号、特殊文字などがファイル名に使用されている場合は、プリント裏面に印字される機器認識文字をシステムが自動で置き換えて印字します。予めご了承ください。
(7)アップロード前の確認画面 アップロード前の確認画面が表示されますので、「送信」を押してアップロードをしてください。
また、このページで「プリント仕上げ順オプション」をお選びいただけます。
プリント仕上げ順オプションとは?
プリントされる写真の順番を下記の3つから指定することができます。
・画像ファイルの選択順(推奨)
 写真画像選択ページで画像を選択した順番でプリントされます。
・日付情報
 写真画像に含まれる日付情報をもとに日付が古い順にプリントいたします。加工された画像など日付情報が含まれない画像は一番後ろとなります。
・ファイル名
 画像ファイルに名称をついている場合、アルファベットと数字の若い順にプリントされます。(半角英数字のみ有効)

「送信」を押すとアップロードを開始いたしますので、しばらくお待ちください。
(8)オプションの選択 オプション選択のページでは、速達の指定や、即日仕上げ、割引クーポンの設定を行うことができます。

・配送方法(下記の2つからお選びいただけます)
 →ゆうパケット
 日本郵便の「ゆうパケット」でお届けいたします。ゆうパケットなら、日曜・祝日・休日も配達いたします。
加えて、発送完了メールでお知らせする追跡番号を使ってお届け情報を確認いただけます。 商品はポストへの投函となります。おおむね出荷日の翌日〜翌々日のお届けとなります(一部地域を除く)。
  (ポストへの投函となりますので、ポストにお名前や部屋番号等のご記入が無い場合は返品される可能性があります)

 →ゆうメール
 日本郵便の「ゆうメール」でのお届けとなります。商品はポストへの投函となります。 日曜・祝日・休日には配達いたしませんのでご注意ください。 「ゆうメール」では、商品のお届け状況を確認することは出来ませんので予めご了承ください。 おおむね、出荷日から数日でのお届けとなりますが、確実なお届け日はお約束出来ません。

・即日仕上げサービスの有無
通常のご注文の場合はご注文日の翌々日出荷のところ、
午後1時までにご注文いただいた場合、即日出荷いたします。それ以後の注文でも翌日中に出荷いたします。
【ご注意】日曜・祝日・休日には配達されない「ゆうメール」と組み合わせてのご利用では、即日仕上げオプションの効果がほとんど期待出来ませんのでお勧めいたしません。お急ぎの場合は「ゆうパケット」と合わせてご利用ください。
※「即日仕上げオプション」は、お客様のお手元に"即日"お届けするサービスではございません。

・割引クーポン
 割引クーポンをお持ちの方はご入力ください。
 (文字はすべて半角英数字となります)
・表示金額
So-net フォトプリントの表示金額は、特別の表記が無い限り全て「税抜」表示となっております。
(9)ご注文者情報・送付先の入力 プリントをお届けする配送先のご入力をお願いいたします。
お届けは郵便ポストへの投函となりますので、ご住所とお名前はお間違いのないようご確認ください。
また、「メールアドレス」は、ご注文内容のご確認や、発送完了通知のお受け取りなどに必要ですので、お間違いなくご入力ください。


贈り物となさる場合など、ご注文者以外の場所にお届けする場合は、お届け先の指定で、「お届け先をご注文者以外にする」を選択してください。

※「お届け先をご注文者以外にする」をお選びいただきますと、商品の送り状に、「ご依頼者  ○○様より承っております。」と、ご注文者様の「氏名」欄にご記入いただいたお名前がプリントされます。


※【日本語入力が出来ない】という現象について
WindowsVistaをご利用のお客様注のごく一部に、お名前やご住所情報など、日本語の入力が出来ないという現象が起こることがございます。
これは、システムトラブルではなく、WindowsVistaに予めインストールされている「.NET Framework 3.0」のバグですので、Windowsアップデートを実行して「.NET Framework」を最新版にしていただくことで解決されます。

アップデートの詳細な手順については、以下をご参照下さい。

http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/j_musteps_vista.mspx

また、MacOS+Safari、MacOS+Chrome(旧バージョン)でも、ブラウザ独自の不具合ないしは、OSとブラウザの組み合わせで発生する不具合等により、日本語入力が行えないという現象が発生しているようです。バージョンアップ等で解決されてゆくものと思われますが、システム側で対応できない現象もございます。同様の現象に遭遇された際は、ご利用のブラウザを変えてご注文をお試しいただき、OSとブラウザの組み合わせに依存しないかご確認いただけますようお願いいたしま。
(10)ご注文内容の確認 ご注文内容をご確認いただき、「決済へ進む」を押してください。
(この時点では料金は発生いたしません)
(11)ご注文(ソネットポイントの利用選択) ソネットポイントの利用有無の選択をしていただき、ポイントを利用される場合はポイント数を入力して、「支払額を確認する」のボタンを押してください。
(この時点では料金は発生いたしません)


ソネットポイントとは?
こちらをご確認ください。
http://www.so-net.ne.jp/point/
(12)ご注文 お支払金額をご確認していただき、「この内容で購入する」のボタンを押してください。
(「この内容で購入する」のボタンを押すと、注文が確定して料金が発生いたします)
(13)ご注文の完了 ご注文完了のページが表示されると、ご注文の完了となります。

注文番号はお問い合わせなどの際にも必要となりますので、お控えいただけますようお願いいたします。(注文番号は、注文完了時に送信される注文完了メールにも記載されます)