So-net フォトプリント

自宅のパソコンからいつでもご注文OK!
 
 
  ■ サービス全般について
  ■ プリントの注文方法について
  ■ So-netID/パスワードについて
  ■ ご注文/お支払いについて
  ■ 商品の配送について
  ■ その他のお問い合わせ

 
 
 
利用できる動作環境を教えて欲しい。 印画紙の種類によってどんな違いがありますか?
推奨される動作環境は? どのフォーマットの画像がアップロード可能ですか?
.NETのインストール方法を教えて欲しい 画像に最適なプリントサイズ(縦横比)は?
私は注文できますか? 画像の縦横比がプリントサイズに合わない場合、
どうなりますか?
どんな画像でもプリントできますか? 画素数はどれくらいが適正ですか?
専用ソフトは必要ですか? 画素数不足とはなんですか?
「.NET版」とはなんですか? 「プリント不可の画素数です」というメッセージが出ているのですが?
ホームプリンタとどのような違いがあるのですか? パソコンで加工した画像もプリントできますか?
贈り物として利用できますか? パソコンから注文する必要があるのはどうしてですか?
オプションサービスについて教えてください 携帯電話のカメラで撮った画像もプリントできますか?
即日仕上げサービスとは何ですか? 絹目やフチありは選択できますか?
「ゆうパケット」「ゆうメール」とはどんなサービスですか? 自動色調補正とはなんですか?
プロ仕上げとは何ですか? セピアや白黒でプリントしてもらえますか?
割引クーポンとは何ですか? 写真上に日付を入れることはできますか?
割引クーポンの使い方について教えて欲しい 画像の拡大やトリミングはできますか?
キャンペーン詳細を知りたい 自由トリミングとはなんですか?
キャンペーン対象かどうかを知りたい 仕上がった写真はどの様に並ばれてとどきますか?
ソネットポイントはいつ還元されますか? 全画像一括指定とはなんですか?
写真の裏面には、何か印字されるのですか? 画像選択画面にはどのような機能がありますか?
写真の裏面に何も印刷されないように指定できますか? 画像の追加アップロードは可能ですか?
写真の価格について知りたい 写真ごとに印画紙を変えて注文することは出来ますか?
発送日程を教えて欲しい 届いた写真に、日付が二重にプリントされていたのですが?
写真のサイズや大きさの違いについて教えて欲しい 日付を入れ忘れたので入れてもらえますか?
携帯から直接注文出来ますか?
  CDやDVDを送ってプリントしてもらえますか?
デジカメ付属の画像ビューアーから画像を指定して注文したら、写真の縦横が違ってしまいました。
So-netID・パスワードを忘れた場合 文字入れは行なってもらえますか?
注文の途中でキャンセルした場合、送信した画像はどうなるのですか?
  注文後の画像はどうなるのですか?
   
支払方法は何がありますか? So-netIDでサインインできない
課金状況を知りたい Windows8で注文ツールが起動せず、アラートが出る
一度に何枚まで注文できますか? ツールが起動しない
注文後のキャンセルはできますか? ツールの動作が非常に遅い
注文後のサイズや枚数変更はできますか? 画像ファイルを選択して写真を追加しようとしたら、「Sorry.Select fewer files.」というエラーが出て写真を選択できませんでした。
同じ写真の再注文はできますか? 注文時に認証エラーが表示された
追加注文はできますか? 画像を送信しようとすると、画像が存在しないというメッセージが出ます
注文内容を確認したい 画像ファイルを読み込ませたら、「!読込に失敗しました」というメッセージが出ました
画像の送信後に、「画像の送信に失敗しました」というメッセージが出ました
  ソネットポイントが使用できない
  クーポンの割引が反映されていない
注文完了画面が表示されない。
お届け日について 注文した後、注文完了メールが届かない
お届け状況を知りたい 商品の不具合について
注文者とは違う住所にプリントを送るのは可能ですか? 商品の配送が遅い
同じ日に2回注文したとき、送料はどうなりますか? 注文後、商品が届かない
お届け先を変更したい
配達日の指定は出来ますか?
商品はどのように配送されますか?
他の方法で送ってもらえますか?
海外に送ることは出来ますか?
住所を間違えて依頼してしまったが、変更出来ますか?
配達先情報の保管期間について
 
 

利用できる動作環境を教えて欲しい。
 
Microsoft .NET Framework Ver.4.5以降
または
Adobe Flash Player 11.7以降
のいづれかがインストールされているOS・ブラウザでご利用できます。
※Flashのバージョンが10以下の場合は最新バージョンに更新なさってください。

上記に関する詳しい情報は、「Microsoft .NET Framework」「Adobe Flash Player
をご覧ください。
「.NET」は下記のページよりダウンロードすることができます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/default.aspx
※ダウンロードおよび、ソフトのインストールにつきましては、お客様の責任において実施していただけますようお願いいたします。

【ご注意】一部のOSとブラウザの組み合わせでは、日本語入力が行なえないなど、一部機能が正しく機能しない可能性があります。
【ご案内】「.NET版」の注文ツールのご利用には、「.NET Flamework 4.5」が必要です。
[FAQトップに戻る]

推奨される動作環境は?
 

以下の環境を、推奨する動作環境としてご案内させていただきます。

推奨環境

【OS】
・Windows8.1(32bit 日本語版)、Windows10 

 ※Windows7でも動作いたしますが、Microsoft社のサポート期間にご留意ください。
・Mac OS X 10.6(Snow Leopard)以降(日本語版)

【ブラウザ】
・Windows/Internet Explorer9以降、Firefox(最新版推奨)、Google Chrome(最新版推奨)
・Microsoft Edge(Flash版ツールを指定してのご利用をお勧めいたします)
・Mac/Google Chrome(最新版推奨)

【その他】
  ・メモリ:1GB以上(1GB以下でも、動作は可能です)
・CPU:Intel Pentium4 相当以上
  ・画面解像度:1024×768(XGA)以上
  ・インターネット回線:ブロードバンド回線(ADSL以上推奨)
  ・Adobe Flash11.7以降がインストール済。またはMicrosoft .NET Framework4.5がインストール済み

【ご注意】
OSやブラウザのバージョンアップにより、一部機能が正しく動作しなくなる可能性もございますので予めご了承ください。
※ご参考までに、過去には、
・MacOS+Safari(過去バージョン)で日本語入力に不具合が出る  
・MacOS+Chrome(過去のバージョン)で日本語入力に不具合が出る
などの、ブラウザ特有のバグや、特定の組み合わせで現れる現象が確認されております。

※以後のバージョンアップ等で解消される可能性はあります。 上述以外にも、OSとブラウザの組み合わせによっては、一部機能が正しく機能しないという現象が起こる可能性がございます。
万が一、日本語が入力出来ない、または画面が正しく遷移しないなどの現象が起きました際には、ご利用のブラウザを換えてご注文をお試しいただけますよう予めお願い申し上げます。

[FAQトップに戻る]

.NETのインストール方法を教えて欲しい
 
「.NET」は下記のマイクロソフト公式ページよりダウンロードいただけます。
「.NET」をインストールされると、ドラック&ドロップで写真を選択できたり、写真のアップロード時間が短縮されたりと様々なメリットがございます。

「.NET」は下記のページよりダウンロードすることができます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/default.aspx
※ダウンロードおよび、ソフトのインストールにつきましては、お客様の責任において実施していただけますようお願いいたします。

(※お客様のPC環境によって、インストールに数分〜数十分程度かかる場合がございます)
[FAQトップに戻る]

私は注文できますか?
 

「「So-net フォトプリント」はSo-net会員様でしたらどなたでも、So-netIDで簡単にご注文いただけます。
(So-netの接続会員様、So-net メンバーズコース会員様、こんてんつ会員様であればどなたでもご利用いただけます)

So-net メンバーズコースの詳細はこちら

[FAQトップに戻る]

どんな画像でもプリントできますか?
 

プリントできる画像の条件は、以下となります。
・JPEG(.JPG)画像ファイル

・VGA(640ピクセル×480ピクセル)サイズ以上の画素数を持つ画像ファイル

※デジタルカメラで撮影、またはPC等で加工ししたJPEG(.JPG)画像ファイルを、そのまま取り込んでご利用いただけます。

※画素数が低い画像でもプリントは可能ですが、画質が荒いプリントとなることがございます。
(画素数が不足している場合、画像選択時に「画素数が不足しています」というアラートが表示されますのでご参考ください。目安としては100万画素となります)


【ファイル名についての注意】
ファイル名は原則として、半角英数字でつけていただけますようお願いいたします。ファイル名に絵文字や特殊記号、アルファベット以外の外国語の文字(ハングル文字やロシア語など)が使われている場合はプリントできません。(JIS第1,第2水準の日本語が使われている場合は、裏面にプリントされる文字はシステムが自動で置き換えたものとなります。JIS第1,第2水準以外の日本語の場合はプリントできない場合がございますのでご注意ください)
 
【著作権及び肖像権に関するご注意】
So-netフォトプリントに写真画像もしくは画像コンテンツを送信並びにプリント依頼するにあたっては、その画像もしくはコンテンツの著作権ないしは肖像権をお客様ご自身が保有するか、著作権ないしは肖像権を有する所有者から送信及びプリントの許可を予め得ているものとします。著作権又は肖像権を侵害していることが判明した場合は、お客様に事前に通知することなく該当する画像を破棄することができるものとします。

[FAQトップに戻る]

専用ソフトは必要ですか?
 
専用ソフトのインストールは必要ありません。
Microsoft .NET Framework Ver.4.5以降
または
Adobe Flash Player 11.7以降
がインストールされているOS・ブラウザでご利用可能です。

上記に関する詳しい情報は、「Microsoft .NET Framework」「Adobe Flash Player」をご覧ください。
【ご案内】「.NET版」の注文ツールのご利用には、「.NET Flamework 4.5」が必要です。
[FAQトップに戻る]

「.NET版」とはなんですか?
 
マイクロソフト社の「.NET4.5」がインストールされているパソコンをお使いの方は「.NET版」をご利用いただけます。(ご利用のパソコン環境によって自動的に「.NET版」が起動されます)

※通常版との違いは下記の3点となります。
(1)ドラック&ドロップで写真選択が可能
 通常の写真選択の方法に加えて、ドラック&ドロップで手軽に写真を選択することができます。また「フォルダごと選択」でフォルダに入っている画像をすべてまとめて一括で選択することができます。

(2)写真画像を1ページに表示可能
 通常版ではご利用のパソコン環境によって、最適枚数が1ページに表示されますが、「.NET版」は、選択された写真画像が1ページにすべて表示されます。

(3)写真のアップロードが快適
 「.NET」内の処理により、プリントに最適なサイズに圧縮してからアップロードをいたしますので、インターネットの接続スピードが速くない環境でも比較的快適に画像の送信が可能です。(「.NET」の圧縮によって画質が損なわれることはございません)

※「.NET4.5」がインストールされているパソコン環境で、通常版をご利用されたい場合には、FireFoxなど、IE以外のブラウザからアクセスをされると通常版をご利用いただけます。お好みに応じてご利用ください。
※サイズや枚数の指定、トリミング機能などの基本機能に違いはありません。

詳細は下記のページをご覧ください。
http://so-net.nprs.jp/guide/

「.NET」は下記のページよりダウンロードすることができます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/default.aspx
※ダウンロードおよび、ソフトのインストールにつきましては、お客様の責任において実施していただけますようお願いいたします。

【Windows 8でのご利用に関して】
・Windows 8でも問題なく動作いたしますが、「Windows RT」では動作いたしません。
(注)Windows RTとは、Windows 8のバージョンの一つで、タブレットなどタッチスクリーンを搭載した端末用の専用OSです。

[FAQトップに戻る]

ホームプリンタとどのような違いがあるのですか?
 
お店で頼んでプリントしてもらう写真と同様の銀塩方式でのプリントとなりますので、ホームプリンタ(インクジェット)と比べて画質が断然きれいになります。また、経年による色褪せ・色落ちに対しても、通常の写真と同様に強い耐久力を持っております。また、オンラインプリントとなりますので、1枚あたりのコストも断然お得です。

   銀塩方式:銀塩方式の写真は、印画紙に塗布された乳剤が露光による化学反応で発色するため、色の再現性やなめらかなグラデーション表現、保存性の高さなどの特徴があります。
   インクジェット方式:顔料系または染料系インクを印刷紙に吹き付ける方式
[FAQトップに戻る]

贈り物として利用できますか?
 
配送先をご指定いただく際に、「お届け先をご注文者以外にする」を選択して頂きますと、
ご注文者以外の方へお送りいただくことができます。
※申し訳ございませんが、ギフトラッピングには対応しておりません。
[FAQトップに戻る]

オプションサービスについて教えてください
 
ご注文の際のオプションとしては次の2つがございます。
・即日仕上げ 13時までにご注文頂いた場合、当日中にプリントして発送いたします。13時以降の注文でも優先的にプリントを行い翌日中に発送いたします。
※即日仕上げは、お客様のお手元に"即日"商品をお届けするサービスではございません。最短の日程で商品を受取りたい場合は、「ゆうパケット」と「即日仕上げオプション」を合わせてご利用ください。
・プロ仕上げ 熟練した技術者が1枚1枚色調を確認しながらプリントいたします。
※画像の修正(赤目修正など)や画質補正ではございません。
[FAQトップに戻る]

即日仕上げサービスとは何ですか?
 
通常はご注文日から2日後に発送(出荷)のところ、13時までのご注文で当日発送、13時以降でも翌日発送する有料サービスです。 150円(税抜)の追加料金が必要です。
【ご注意】日曜・祝日・休日には配達されない「ゆうメール」と組み合わせてのご利用では、即日仕上げオプションの効果がほとんど期待出来ませんのでお勧めいたしません。お急ぎの場合は「ゆうパケット」と合わせてご利用ください。
「即日仕上げオプション」は、お客様のお手元に"即日"商品をお届けするサービスではございません。
[FAQトップに戻る]

「ゆうパケット」「ゆうメール」とはどんなサービスですか?
 
「ゆうパケット」及び「ゆうメール」は、日本郵便(株)が提供する配送サービスです。それぞれのサービスには次のような特徴があります。

■「ゆうパケット」
・商品のお届けはポストへの投函となります。
・日曜・祝日・休日も配達いたします。
・日本郵便の追跡番号(発送完了メール記載の伝票番号)を使い、日本郵便のホームページにてお届け情報を確認いただけます。
・商品は、おおむね出荷(発送)日の翌日〜翌々日のお届けとなります。
【ご注意】
・物流の多い時期には、一日程度の遅れが出る可能性がございます。また、お届け先の地域(離島等)によってはお届け日数も異なります。予めご了承ください。
・ゆうパケットには、商品がポストに投函された後のお荷物の紛失・破損・郵便受けからの抜き取り等の盗難・遅延等に関しましての補償はございません。予めご了承ください。

■「ゆうメール」
・商品のお届けはポストへの投函となります。
・日曜・祝日・休日は配達いたしません。ご注意ください。
・商品の配達状況を確認する機能はありません。
・商品は、おおむね出荷(発送)日から数日でのお届けとなりますが、確実なお届け日はお約束出来ません。お届けの地域や配達状況によっては、1週間程度かかる可能性もございます。予めご了承ください。
【ご注意 その1】日本郵便の「ゆうメール」の約款に従い、商品の紛失・盗難・事故・紛失・破損などについて商品の補償はできませんので、前もってご了承ください。
【ご注意 その2】ゆうメールにおいても「特急仕上げオプション」をご指定いただけますが、日曜・祝日・休日には配達されないなど、十分な効果が期待出来ない可能性がございますので、あまりお勧め出来ません。お急ぎの場合は、「ゆうパケット」をご利用ください。
[FAQトップに戻る]

プロ仕上げとは何ですか?
 
熟練した技術者が、1枚づつ丁寧に色調補正を行い、適切な色合いでプリントをするサービスです。

※プロが色調補正を行ないますが、あくまでも色調補正であって、画像や画質の修正作業ではありませんので、赤目補正などは行なえません。また、お客様の撮影状況や、露光や色カブリなどデータの状況によっては補正の限界がありますので、全ての画像をキレイにすることを保証するものではございません。ご了承いただけますようお願い申し上げます。

※「6PWサイズ(大伸ばし)」及び「A4サイズ」のプリントを注文なさる方で「色調補正なし」を希望される方は、ご注文完了後30分以内に、「お問い合わせフォーム」より、必ず「ご注文番号」を記載のうえ、「色調補正無しを希望」とご依頼くださいますようお願いいたします。(必ず、ご注文完了後30分以内にご依頼ください。それ以降のご依頼にはお応え出来かねます。また、大伸ばしサイズ以外(L・2L・2LW・2LHVサイズ)のプロ仕上げに付きましては「色調補正無し」のご依頼はお受けしておりません。予めご了承ください。)
[FAQトップに戻る]

割引クーポンとは何ですか?
 

各種キャンペーン等で、お客様によりお得にご利用していただける割引クーポンです。ご注文時に、割引クーポン(半角英数字)を、ご入力頂きますと、料金が割引が適用されます。

※割引クーポンはSo-net接続コース会員様限定の特典となります。

[FAQトップに戻る]

割引クーポンの使い方について教えて欲しい
 
写真画像をアップロードしていただいた後、オプションの選択画面となりますので、割引クーポンの入力欄にご入力ください。
※入力出来るのは、半角英数字となります。全角等でご入力された場合、割引クーポンが認識されない場合がございますのでご注意ください。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/#coupon
[FAQトップに戻る]

キャンペーン詳細を知りたい
 
それぞれのキャンペーンにより内容が異なりますので、キャンペーンページの注意書きをご参考いただけますようお願いいたします。
キャンペーン情報については下記のページをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/
[FAQトップに戻る]

キャンペーン対象かどうかを知りたい
 
それぞれのキャンペーンにより内容が異なりますので、キャンペーンページの注意書きをご参考いただけますようお願いいたします。
キャンペーン情報については下記のページをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/
[FAQトップに戻る]

ソネットポイントはいつ還元されますか?
 
ソネットポイントの還元時期につきましては、それぞれのキャンペーンにより異なりますので、キャンペーンページの注意書きをご参考いただけますようお願いいたします。
キャンペーン情報については下記のページをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/
[FAQトップに戻る]

写真の裏面には、何か印字されるのですか?
 
写真の裏面には、システム上の識別情報と画像ファイル名が印字される仕様となっております。
※印字は半角英数です。日本語ファイル名の場合は、システムが自動に置き換えたファイル名(半角英数字)が印字されます。
※プロ仕上げ時は、システム認識値が印字されますが、ファイル名は印字されません。
また、印画紙自体には、フジカラー純正の印画紙をお選び頂いた場合、フジカラーのロゴの透かしが記載されております。オリジナル印画紙の場合は白地となります。
[FAQトップに戻る]

写真の裏面に何も印刷されないように指定できますか?
 
写真の裏面には、システム上の識別情報と画像ファイル名が印字される仕様となっておりますので、何も印字しないようにとの指定をお受けすることは出来ません。
また、特定の文字を印字するようにとのご依頼もお受け出来ません。予めご了承ください。
[FAQトップに戻る]

写真の価格について知りたい
 
プリント価格については、サイズや、ご注文枚数により変動いたしますので、下記より詳細をご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/#printPrice
[FAQトップに戻る]

発送日程を教えて欲しい
 
商品の配送については、配送方法(「ゆうメール」・「ゆうパケット」)やオプション選択により異なります。

ゆうパケット:商品は、おおむね出荷(発送)日の翌日〜翌々日のお届けとなります。(一部地域を除く)
ゆうメール:商品は、出荷(配送)日から数日でのお届けとなりますが、確実なお届け日はお約束出来ません。また、ゆうメールでは、日曜・祝日・休日には配達は行なわれませんのでご注意ください。出荷後、商品の到着まで最大で1週間程度掛かる可能性もあります。

特急仕上げ:通常は翌々日発送のところ、13時までにご注文いただいた場合は当日中に発送、13時以降でも翌日中に発送いたします。
【ご注意】日曜・祝日・休日には配達されない「ゆうメール」と組み合わせてのご利用は効果がほとんどありませんのでお勧めいたしません。お急ぎの場合は「ゆうパケット」と合わせてご利用ください。

それぞれの発送日程の詳細は下記のページをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/#optionPrice
[FAQトップに戻る]

写真のサイズや大きさの違いについて教えて欲しい
 
So-net フォトプリントでは、「L」「DSC」「LW」「HV」「KG」「2L」「2LW」「2LHV」「6PW」「A4」の10サイズのプリントを取り扱っております。写真を撮ったカメラなどにより、適切なサイズが異なりますので下記をご参考ください。

Lサイズ・・・一般的な写真サイズの縦横比(89mm × 127mm)
DSCサイズ・・・コンパクトデジカメによく用いられる縦横比(89mm × 119mm/3:4)
LWサイズ・・・一眼レフカメラによく用いられる縦横比(89mm × 133mm/2:3)
HV(ハイビジョン)サイズ・・・縦横比が9:16のハイビジョンサイズ(89mm × 158mm/9:16)
KGサイズ・・・アメリカなどで一般的なハガキ大サイズ(102mm × 152mm)
2Lサイズ・・・一般的なサイズの2倍。集合写真などに。(127mm × 178mm)
2LW(ワイド)サイズ・・・一眼レフの縦横比に適した2Lサイズ。集合写真などに(127mm × 190mm)
2LHV(ハイビジョン)サイズ・・・2Lサイズのハイビジョンタイプ。集合写真などに最適(127mm × 216mm)
8PSサイズ・・・八切サービス判サイズ。縦横比はほぼL判と同じです。(152mm × 216mm)
6PWサイズ・・・六切りワイドはほぼA4サイズのワイドタイプです。(203mm × 305mm)
A4サイズ・・・迫力の大伸ばしサイズ。(210mm × 297mm)

プリント方法や印画紙の種類によっては、選択出来るプリントサイズが異なりますので、予め価格表のページで、選択出来るプリントサイズ等をご確認ください。 詳細については下記のページをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/#optionPrice


※So-net フォトプリントのサイズ表記では、2L版をデジタル一眼レフの縦横比に合わせて127mm×190mmと横長にしたサイズを「2LW(ワイド)」としています。写真店で昔から使われている「2Lワイド」に相当する127mm×216mmのサイズは、「2LHV(ハイビジョン)」と表記しております。
※6PWサイズは、裏面にFUJICOLORのメーカーマークのない「オリジナル印画紙」でのご提供となりますが、Lサイズや2Lサイズと同時にご注文いただけるよう、FUJICOLOR純正印画紙の「プロ仕上げ」の対象商品としてご提供させていただきます。予めご了承ください。
[FAQトップに戻る]

印画紙の種類によってどんな違いがありますか?
 
当サービスでは、以下の3種類の印画紙をご用意しております。

オリジナル印画紙・・・国内有名製紙メーカー製造のカラー印画紙
フジカラー純正印画紙・・・国内トップシェアの富士フイルム製カラー印画紙
フジカラー純正印画紙 for LASER・・・国内トップシェアの富士フイルム製カラー印画紙の最高級印画紙
大きな違いは印画紙裏のメーカーマークの有無と、富士フイルム製にはメーカー品質保証が付与されます。
※フジカラー純正印画紙 for LASER(「EVER-BEAUTY PAPER for LASER」)は、「プロ仕上げ」でのみご注文いただけます。
※フジカラー純正印画紙 for LASERについてはこちらをご覧ください。
http://so-net.nprs.jp/information/laser/

写真品質につきましては、どちらも遜色無くキレイに発色しますので、お好みに合わせてお選びください。
[FAQトップに戻る]

どのフォーマットの画像がアップロード可能ですか?
 
JPEG形式のファイルにのみ対応しております。
(その他の形式(GIF・BMP・TIFF・PNG)ファイルは、アップロードできません。)
[FAQトップに戻る]

画像に最適なプリントサイズ(縦横比)は?
 
一般的には以下となっております。
Lサイズ・・・一般的な写真サイズの縦横比(89mm × 127mm)
DSCサイズ・・・コンパクトデジカメによく用いられる縦横比(89mm × 119mm/3:4)
LWサイズ・・・一眼レフカメラによく用いられる縦横比(89mm × 133mm/2:3)
HVサイズ・・・ハイビジョンサイズは縦横比が9:16のハイビジョンタイプ(89mm × 158mm/9:16)
KGサイズ・・・アメリカなどで一般的なハガキ大サイズ(102mm × 152mm)
2Lサイズ・・・一般的なサイズの2倍。集合写真などに最適(127mm × 178mm)
2LWサイズ・・・一眼レフカメラの縦横比の2L版。集合写真などに最適(127mm × 190mm)
2LHVサイズ・・・2Lサイズのハイビジョンタイプ。ワイドな縦横比は集合写真などに最適(127mm × 216mm)
8PSサイズ・・・八切サービス判サイズ。2L判シリーズとはひと味違う迫力のサイズ(152mm × 216mm)
6PWサイズ・・・六切りワイドサイズ。ほぼA4サイズのワイド版(203mm × 305mm)
A4サイズ・・・大伸ばしサイズ。思い出の写真を迫力のサイズにプリント(210mm × 297mm)
[FAQトップに戻る]

画像の縦横比がプリントサイズに合わない場合、どうなりますか?
 
プリントサイズに合わせて、端がカットされる場合があります。
カットしたくない場合は、「トリミングしない」を選択してください。
ただし、その場合は代わりに白いフチが入ることがありますのでご了承ください。
[FAQトップに戻る]

画素数はどれくらいが適正ですか?
 

L版のプリントで100万画素以上を推奨いたします。
So-net フォトプリントでは適正な画素数か一目で分かるよう、画像選択時に「画素数が不足しております」というアラートが表示されます。
※画素数不足の場合でもプリントは可能ですが、極端に少ない場合画質が低下いたします。

[FAQトップに戻る]

画素数不足とはなんですか?
 

トリミング後のサイズ(ピクセル)がプリントサイズごとに規定された大きさを満たしていない場合、画素数不足と判定しております。
例:L版プリントの場合、下記のいずれかを下回ると、画素数不足となります。

高さ=1051ピクセル 幅=1500ピクセル
※画素数不足の場合でもご注文は可能ですが、極端に少ない場合画質が低下いたします。



本システムにおける、プリントサイズごとの規定サイズは下記の表の通りです。

サイズ プリントサイズ 短辺ピクセル 長辺ピクセル 画素数
Lサイズ 89mm×127mm 1051 1500 1,576,500
DSCサイズ 89mm×119mm 1051 1405 1,476,655
LWサイズ 89mm×133mm 1051 1571 1,651,121
HVサイズ 89mm×158mm 1051 1866 1,961,166
KGサイズ 102mm×152mm 1204 1795 2,161,180
2Lサイズ 127mm×178mm 1500 2102 3,153,000
2LWサイズ 127mm×190mm 1500 2244 3,366,000
2LHVサイズ 127mm×216mm 1500 2551 3,826,500
8PSサイズ 152mm×216mm 1795 2551 4,579,045
6PWサイズ 203mm×305mm 2397 3602 8,633,994
A4サイズ 210mm×297mm 2480 3507 8,697,360


So-net フォトプリントでは、各サイズの規定値を下回る画像に対して「画素数が不足しています」というメッセージを出しますが、プリント自体は可能ですので、ご注文いただくことは可能です。

ただし、規定サイズを大きく下回る画像の場合は、仕上がりの写真品質(写真の画質)が極端に低下する場合がありますのでご注意ください。

※VGAサイズ(640×480ピクセル、約30万画素)を下回る場合は、下記に記載の通り、プリント不可となります。

[FAQトップに戻る]

「プリント不可の画素数です」というメッセージが出ているのですが?
 

「プリント不可の画素数です」は、読み込まれた画像が、プリント可能な画素数を下回っている場合(画質が低い場合)に表示されるメッセージとなります。申し訳ございませんが、このメッセージが出ている画像は、プリント時の画質が 非常に荒くなりますので、ご注文ができなくなっております。

 

上記のメッセージが表示されている画像は「削除」のボタンから削除していただくことができます。また、そのままご注文に進んでいただいた場合でも、プリントは行われず、注文枚数や注文金額には反映されません。

 

※上記メッセージが表示されている画像は、「削除」と「拡大」のボタンのみ操作可能となります。
※プリントが可能なサイズは、VGAサイズ(640×480ピクセル、約30万画素)以上となります。
ただし、VGAサイズ(640×480ピクセル)と同等レベルの画像も、プリントは可能ですが、通常の写真サイズでも、プリント画質が荒くなりますのでご注意ください。プリント推奨画質は、100万画素以上となります。

[FAQトップに戻る]

パソコンで加工した画像もプリントできますか?
 
パソコンで加工した画像も、条件を満たしていればプリントすることができます。

 縦横の寸法は、プリントする写真サイズと同じにしてください。
 画像フォーマットはJPEG(.jpg)のみプリント可能です。
 推奨画素数: 100万画素以上(高さ=1051ピクセル 幅=1500ピクセル以上を推奨)
※プリント、カットの誤差により、画像の0.5ミリ〜1ミリ程度内側でプリントされます。
[FAQトップに戻る]

パソコンから注文する必要があるのはどうしてですか?
 
So-net フォトプリントでは、お客様のパソコンのハードディスクに保存されている画像からご注文いただくことをお勧めしております。

システムでは、「プリント画像の送信」がなされるまでの間、お客様が選択された画像ファイルのパソコン内での位置情報(ディレクトリ情報等)を保持しており、プリント画像送信(アップロード)の際に、その情報に基づき画像をサーバーに送信してゆきます。

もし、パソコンのCDドライブに入れたCD-ROM等から画像を選択された後に、別のCD-ROMを入れて画像を追加したりされますと、アップロードすべき画像ファイルが見つからずに、送信エラーが起きることがあります。
また、入れ替えたCD-ROM内に、先に選択した画像ファイルと同名のファイルが存在していた場合には、アップロード時に挿入されているCD-ROM内から該当する画像ファイルを送信してしまいますので、本来選択した画像ではない画像ファイルが送信されてしまうという事も起こり得ます。
そのため、CDやSDカード、USBメモリなどに保管されている画像をご注文なさる場合には、トラブルを防ぐためにも、是非、予めパソコンのハードディスク内に移動ないしはコピーしていただいた上で、必ずパソコンからご注文頂けますようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

携帯電話のカメラで撮った画像もプリントできますか?
 
携帯で撮った画像もプリントすることは可能ですが、画像の画素数が極端に小さい(30万画素以下・640ピクセル×480ピクセル以下)場合はプリント写真の画質が悪くなってしまいますので、約100万画素以上を推奨いたします。
また、携帯電話から直接ご注文いただくことはできませんので、パソコンにデータを移動して、パソコンからご注文下さい。
[FAQトップに戻る]

絹目やフチありは選択できますか?
 
全て光沢白フチ無しとなっております。
但し、縦横比の関係上、縦や横に長い画像の場合、上下に白いフチが入ることがございます。
[FAQトップに戻る]

自動色調補正とはなんですか?
 
So-net フォトプリントでは、初期設定値として、自動色調補正が「ON」になっております。
当社は色調補正に、FUJIFILM社の「Image Intelligence」を採用しておりますので、自動的に適正な補正が加えられ、高画質の仕上がりをご提供出来るようになっております。

お客様ご自身が専用のソフトなどで色調補正を施しておられる場合は、自動補正機能を「OFF」にしていただければ、元画像に近い色調でプリント出来ます。
※モニターと実際のプリントの色合いに違いがある場合がございますことはご了承ください。

結婚式や記念式の写真など、プロの手による補正をご希望される場合は、「プロ仕上げ」をご選択ください。
[FAQトップに戻る]

セピアや白黒でプリントしてもらえますか?
 
申し訳ございませんが、カラープリントのみとなっております。
白黒やセピアでのプリントをご希望の場合には、Photoshopなどの画像加工ソフトで、
ご希望の色に調整を行なっていただいた上でアップロードをお願いします。
[FAQトップに戻る]

写真上に日付を入れることはできますか?
 
写真のご注文時に、「画像の選択」画面で、「日付入:ON」の設定にしてください。
日付の指定は、写真ごと、または全画像に一括で指定することも出来ます。

デジタルカメラの設定にて日付情報(Exif情報)が保存されており、その情報が破損または消去されていなければ可能となっております。
Photoshop等の画像加工ソフトで加工後保存する際、Exif情報が損なわれる場合があります。その際は日付のプリントができません。

日付けは、Exif情報で「右下」となる位置に印字されます。
画像ビューアーで見た場合の右下位置は必ずしもExif情報の通りでは無い場合があります。弊社システムではExif情報に基づいて日付けのプリント位置を決定しております。 ※Exif情報の無い画像や、Exif情報が破損している画像には日付けをプリントすることは出来ません。

【ご注意】
※全画像一括設定で設定した場合は、それ以前に行なった設定は全て無効となり、全画像一括指定での設定値が優先的に全画像に適用されます。画像ごとに、注文枚数やプリントサイズやトリミングを指定したい場合には設定を掛ける順序にご注意ください。 プリントサイズやプリント枚数の設定も設定画面内の値が一括で適用されます。
画像ごとにプリントサイズやプリント枚数を指定しておられる場合や、「自由トリミング」をご利用なさった後などに全画像一括指定を利用されますと、それ以前の設定が全て無効となり、設定画面内の値が全ての画像に適用されますので、特にご注意ください。 (設定を適用するには、「一括で指定する」のボタンをクリックしていただく必要があります。)

※デジタルカメラ側で日付をプリントする設定を行なっている場合、So-net フォトプリントでも日付入りを指定されますと、日付が二重にプリントされてしまうことがございますのでご注意ください。

※日付は、お客様がご注文内容を確定して「画像の送信」なさった際に、システム上で画像に日付を入れ込んでおりますので、後から修正したりすることは出来ません。ご了承いただけますようお願い申し上げます。
[FAQトップに戻る]

画像の拡大やトリミングはできますか?
 
「トリミングの変更」「拡大」ボタンよりご指定いただくことが可能です。
個別に画像を大きく表示し確認、トリミング方法を指定できます。トリミングの位置、大きさを設定することもできます。以下の方法で画像を選択することにより拡大できます。

サムネイル表示時:画像または枠内をダブルクリック。
リスト表示時:対象の項目または行をダブルクリック。
[FAQトップに戻る]

自由トリミングとはなんですか?
 
自由トリミングとは、画像の一部分を注文する写真サイズの縦横比に合わせて拡大する機能です。
下記方法で自由トリミングを開始できます。
1.サムネイルされた項目の「トリミングの変更」ボタンをクリック
2.「拡大・トリミング」表示した画面で、トリミング方法を「自由トリミング」に変更

これにより点線赤枠が表示されます。この枠上をマウスでドラッグすることでトリミングサイズを変更できます。また枠内をドラッグすることで、トリミング枠を移動することができます。
[FAQトップに戻る]

仕上がった写真はどの様に並ばれてとどきますか?
 
下記の中から、選ぶことができます。
指定なし(選択した順)
日付順(Exif情報による日付の順)
ファイル名順
リストの表示順

※ご注意
プリント仕上げ順オプションは、Exif情報や他の障害等により、ご希望通りにならない場合があります。予めご了承ください。
(誠に申し訳ございませんが、このオプションによる不具合はサポート外とさせて頂きます)
[FAQトップに戻る]

全画像一括指定とはなんですか?
 
写真サイズの選択や注文枚数は、アップロードした画像ごとに個別に設定することができますが、読み込んだすべての画像を同じサイズと枚数で注文したい場合、個別に設定するのは手間になります。そのようなときは全画像一括指定を利用することで、手間を省くことができます。

【ご注意】
※全画像一括設定で設定した場合は、それ以前に行なった設定は全て無効となり、全画像一括指定での設定値が優先的に全画像に適用されます。画像ごとに、注文枚数やプリントサイズやトリミングを指定したい場合には設定を掛ける順序にご注意ください。 プリントサイズやプリント枚数の設定も設定画面内の値が一括で適用されます。

画像ごとにプリントサイズやプリント枚数を指定しておられる場合や、「自由トリミング」をご利用なさった後などに全画像一括指定を利用されますと、それ以前の設定が全て無効となり、設定画面内の値が全ての画像に適用されますので、特にご注意ください。
(設定を適用するには、「一括で指定する」のボタンをクリックしていただく必要があります。)
[FAQトップに戻る]

画像選択画面にはどのような機能がありますか?
 
「表示切替」ボタンを押下するとサムネイル表示とリスト表示を切り替えます。
「全画像の削除」ボタンを押下すると、読み込んだすべての画像を削除します。(ファイル自体が削除されるわけではありません)
全画像一括指定ボタンについて
色調自動補正にチェックを入れると、プリントに適した色調に自動補正いたします。お客様のお手元で画像編集ソフト等を用いて既に色調補正を行っている場合は、チェックを入れず、ご注文ください。
[FAQトップに戻る]

画像の追加アップロードは可能ですか?
 
大変申し訳ございませんが、アップロード後の追加を行うことはできませんので、
再度、追加分も含めた状態でアップロードをお願いいたします。
※「画像の選択」画面では、同じ画像を何枚でも追加することが出来ます。同じ画像を違うサイズでプリントしたり、トリミングする範囲を変えてプリントしたい場合などにご利用ください。
[FAQトップに戻る]

写真ごとに印画紙を変えて注文することは出来ますか?
 
大変申し訳ございませんが、同一注文で印画紙を別々に選択することは出来ません。
お手数ですが、印画紙ごとにそれぞれご注文くださいますようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

届いた写真に、日付が二重にプリントされていたのですが?
 
デジタルカメラで日付を表示(プリント)する設定を行っている場合、So-net フォトプリントのシステム上でも「日付入:ON」を設定されますと、デジタルカメラ側の日付と二重で日付がプリントされてしまいます。
日付入をお選びいただく場合には、デジタルカメラの設定をご確認の上で、設定いただきますようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

日付を入れ忘れたので入れてもらえますか?
 
大変申し訳ございませんが、日付はお客様がご注文内容を確定して「画像の送信」なさった際に、システム上で画像に日付を入れ込んでおりますので、後から修正したりすることは出来ません。
ご了承いただけますようお願い申し上げます。
[FAQトップに戻る]

携帯から直接注文出来ますか?
 
携帯から直接ご注文いただくことは出来ません。
お手数ですが、一旦、ご自分のパソコンに画像データを移し、パソコンからご利用ください。
[FAQトップに戻る]

CDやDVDを送ってプリントしてもらえますか?
 
大変申し訳ごいませんが、インターネットからのご注文のみとなっております。
[FAQトップに戻る]

デジカメ付属の画像ビューアーから画像を指定して注文したら、写真の縦横が違ってしまいました。
 
「.NET」版では、ドラッグ&ドロップで画像選択が出来るため、デジカメ付属のビューワーソフトからも画像を選択して読み込ませることが出来る場合がありますが、ビューワーソフトは、ソフト内で画像の自動回転をさせていたり、サムネイル画像を見せているだけだったりすることがありますので、プリント画像を選択する際には、Windows標準のエクスプローラーなど、ファイル操作専用のツールをお使いいただけますようお願いいたします。

デジカメのビューワーからドラッグ&ドロップで画像選択されますと、サムネイル画像がプリント画像として送信されてしまったために大変荒い仕上がりのプリントになったり、ビューワーソフトが内部で縦横を変えて見せているために、画像送信時に縦横が正しく扱われず、画像の縦横が間違ってプリントされたり、一部が黒く仕上がってしまうといったことが起こり得ます。

※画像ファイルは、必ず、デジカメからパソコンのハードディスクにコピーないしは移動なさってから選択するようにしてください。
[FAQトップに戻る]

文字入れは行なってもらえますか?
 
So-net フォトプリントでは、写真への文字入れは承っておりません。予めご了承ください。

お客様ご自身で写真画像に文字入れ加工した画像をプリント依頼いただくことは出来ます。
その場合は、編集なさる際に、文字や大切な絵柄が画像の端から十分内側に入っていることをご確認の上、ご注文いただけますようお願いいたします。
※プリント、カットの誤差により、画像の1ミリ程度内側(L判プリント時)でプリントされることを予め想定なさった上で制作し、ご注文いただけますようお願いいたします。
※文字や絵柄の切れ等による際プリントはお受けできません。予めご了承ください。
[FAQトップに戻る]

注文の途中でキャンセルした場合、送信した画像はどうなるのですか?
 
システム内で、途中でキャンセルされた旨を判定して消去しておりますので、ご安心ください。
[FAQトップに戻る]

注文後の画像はどうなるのですか?
 
一定期間保存した後、自動的に全て消去しております。
お客様の画像や個人情報が流出しない様に、徹底した安全管理対策を施しておりますのでご安心ください。
[FAQトップに戻る]

So-netID・パスワードを忘れた場合
 
So-netID・パスワードにつきましては、下記のページよりご確認いただけますので、
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/883
[FAQトップに戻る]

支払方法は何がありますか?
 
お支払い方法につきましては、「So-netID」による決済のみとなります。So-net接続会員様は、お手持ちの「So-netID」と「パスワード」をご入力いただくことで、毎月のインターネットの接続料金と一緒にご請求されます。 新たにクレジットカード番号などを入力していただく必要がございませんので、安心です。

So-net メンバーズコースおよびこんてんつコース(クレジットカード登録あり)会員様はご登録のお支払方法での決済となります。 こんてんつコース(クレジットカード登録なし)の会員様は、下記よりクレジットカード情報のご登録をお願いいたします。

【クレジットカード登録ページ】
https://www.so-net.ne.jp/mypage/pay.html

※ご登録手続きの流れ(ご参考)
http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/shiharai/card/A2_card_gamen.html
[FAQトップに戻る]

一度に何枚まで注文できますか?
 
1回のご注文での印刷枚数は、合計「10,000枚」までとなっております。また、1回のご注文で、送料等を含めたすべてのお支払い金額が99,999円を超えるご注文はお受けすることができません。
「ファイル」もしくは「フォルダ」の追加で、ご注文を希望されるすべての画像の選択が終わってから画像を送信してください。
※一度画像を送信されますと、次の画像は選択できませんのでご注意ください。
※CDなど複数のメディア分をまとめてご注文される場合は、一度すべての画像をPCに保存してから選択してください。
[FAQトップに戻る]

注文後のキャンセルはできますか?
 
大変申し訳ございませんが、ご注文後のキャンセルはお受けしておりませんので、
ご了承いただけますようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

注文後のサイズや枚数変更はできますか?
 
大変申し訳ございませんが、ご注文後のキャンセル・ご変更はお受けしておりませんので、
ご了承いただけますようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

同じ写真の再注文はできますか?
 
申し訳ございませんが、新しくご注文をいただく形となります。
一度アップロードをして頂いた画像でも、新しいご注文として、再度アップロードをしていただけますようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

追加注文はできますか?
 
申し訳ございませんが、お支払いが確定したご注文への追加はできませんので、新しくご注文をいただく形となります。
[FAQトップに戻る]

注文内容を確認したい
 
ご注文が完了した際に発行させて頂いている「注文番号」を「ご注文確認ページ」でご入力いただくと、ご確認いただけます。
[FAQトップに戻る]

課金状況を知りたい
 
お客様のご利用状況につきましては、下記のページよりご確認できます。
So-netご利用情報確認ページ
https://www.so-net.ne.jp/mypage/
[FAQトップに戻る]

お届け日について
 
お届け日の目安につきましては、下記のページをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/#optionPrice
[FAQトップに戻る]

お届け状況を知りたい
 

ゆうパケット」での配送のみ、日本郵便の追跡番号機能を使ってお客様ご自身で配送状況を確認出来ます
「ゆうメール」には、配達状況を確認する機能はございませんのでご注意ください。
※「ゆうメール」をご利用の場合は、配達の状況をお問い合せいただきましても お答えすることが出来ません。予めご了承ください。

日本郵便の郵便追跡サービス ※「ゆうパケット」のみ追跡可能
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

[FAQトップに戻る]

注文者とは違う住所にプリントを送るのは可能ですか?
 
配送先をご指定いただく際に、「お届け先をご注文者以外にする」を選択して頂きますと、
ご注文者以外の方へお送りいただくことができます。
※申し訳ございませんが、ギフトラッピングには対応しておりません。
[FAQトップに戻る]

同じ日に2回注文したとき、送料はどうなりますか?
 
大変申し訳ございませんが、ご注文ごとに送料が必要となります。
ご了承頂けますよう、お願いいたします。
[FAQトップに戻る]

お届け先を変更したい
 
大変申し訳ございませんが、ご注文後のお届け先のご変更はできません。
ご了承頂けますよう、お願いいたします。
[FAQトップに戻る]

配達日の指定は出来ますか?
 
大変申し訳ございませんが、配送日や時間のご指定はお受けできません。また、商品は郵便受けへの投函となります。
[FAQトップに戻る]

商品はどのように配送されますか?
 
So-net フォトプリントでは、商品のお届けに、「ゆうパケット」・「ゆうメール」を使用しております。
一般的な宅急便とは違い、ご自宅の郵便受(ポスト)に投函致します。また、ポストへの投函となりますため、表札がなかったり、違う苗字の表札の場合には、配達不能で当社に戻ってしまいますので、郵便受にお名前を表示していただき、表札と同じお宛名(苗字)でご注文ください。
[FAQトップに戻る]

他の方法で送ってもらえますか?
 
大変申し訳ございませんが、日本郵便の「ゆうパケット」・「ゆうメール」での発送のみとなっております。
[FAQトップに戻る]

海外に送ることは出来ますか?
 
海外への配送はお受けできません。
配送先は日本国内のみとなっております。誠に申し訳ございませんがご了承ください。
[FAQトップに戻る]

住所を間違えて依頼してしまったが、変更出来ますか?
 
住所が間違っている場合、品物が弊社に戻って来てしまいます。
お客様のご入力違いによる商品の再発送には別途費用が発生いたしますので、住所のご入力の際はお間違いのないようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

配達先情報の保管期間について
 
配達先情報等、ご注文時の情報につきましては、商品のお届けとお問い合わせ対応のみ
を目的として、60日間保管後、弊社にて責任を持って削除させていただきます。
また、ご注文から60日以内は、ご注文時に前回の配達先情報が記入されておりますが、個人情報保護のため、60日以降は情報を削除させていただきますので、再度ご入力をお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

Windows8で注文ツールが起動せず、アラートが出る
 
プリント方法と印画紙選択の画面で「次へ」をクリックしていただきますと、注文ツールが起動せず、下記のようなアラート画面が現れることがございます。
※この画面で「OK」をクリックしますと、Windowsの機能によって注文ツールの起動が阻まれます。「詳細情報」をクリックし、次の画面で「実行」をクリックしてください。

Windows8アラート

アプリ自体に問題はございませんが、Microsoft社の「Smart Screen機能」が働いて、ツールの動作が止められている状態です。 注文を続けていただくには、お手数をお掛けいたしますが、お客様に手動でツールの実行を許可していただく必要がございます。

※Windows10でのご利用に際しても、同様のメッセージが現われることがあります。Windows8と同様にご対応ください。

[FAQトップに戻る]

ツールの動作が非常に遅い
 
他のソフトが立ち上がっている場合、お使いのパソコンのメモリ容量によっては、動作が遅くなることがあります。稼働中の他のソフトを終了させて再度お試しください。
それでも解決しない場合は、パソコンを再起動いただき、今一度お試しください。
[FAQトップに戻る]

ツールが起動しない
 

(1)So-net フォトプリントの動作環境は下記となりますので、お客様のパソコンの環境を再度ご確認ください。
Microsoft .NET Framework Ver.4.5以降
または
Adobe Flash Player 11.7以降
のいづれかがインストールされているOS・ブラウザでご利用できます。

(2)ツール起動にはインターネットに接続されている必要があります。


■「エラー 設定ファイルの読み込みに失敗しました」というメッセージが出た場合、以下の点をご確認ください。
(印画紙選択画面で「次へ」ボタンを押しても注文ツールが起動しない方も、同様の点をお確かめください)

※お客様のパソコンにインストールされているセキュリティーソフトが注文ツールをブロック(遮断・拒否)しているという事例が増えているようです。以下の情報と共に、セキュリティーソフトの関与もお確かめいただけますようお願いいたします。

(1).NET Frameworkのアプリケーションの実行を許可しなかったという場合が考えられます。
「このアプリケーションを実行しますか?」という画面で、「実行しない」をクリックすると、先へは進めません。 この画面が出ているようでしたら、注文にお進み頂くためには、「実行」を 選択して頂く必要があります。
一旦ツールを終了させて再度ツール起動していただき、「実行」を選択してください。

(2)Internet Explorerのセキュリティー設定が関係している場合が考えられます。
.NET Frameworkに対するセキュリティー設定がプログラムの実行を許可していない場合も、ツールが起動しないという状況が生じ得ます。
Internet Explorerのセキュリティー設定方法ですが、
Internet Explorerのコマンドで「ツール」から「インターネットオプション」 「セキュリティー」とタグを開いていただきます。
「セキュリティー設定を表示または・・」で“インターネット”を選択し、 「このゾーンのセキュリティーのレベル」内の「レベルのカスタマイズ」を 選択して頂きます。
セキュリティー設定の画面が開きますので、その中で、
「.NET Framework」に関わるコンポーネント等が実行されるように設定して いただければ、ツールの起動が可能になるかと存じます。
※「無効にする」が選択されていると、アプリケーションが実行されません ので、設定のご確認をお願いいたします。

(3)セキュリティーソフトの設定によってアプリケーションの実行が許可されない場合が想定されます。
基本的に、セキュリティーソフトの設定につきましては、ユーザ様のセキュリティポリシーに従うものとなります。
ご注文いただくためには、「SNUploadTool」というプログラムの実行が許可される必要がありますので、設定をご確認なさってみてください。
なお、FireFoxなどのブラウザを使ってご利用頂く際には、「SNUploadTool」を使いません。 お試しいただけるようでしたら、Internet Explorerではないブラウザから画像選択の画面に進めるかご確認いただければさいわいです。

(4)IEのポップアップブロック機能に引っかかっている可能性があります。
ポップアップブロック機能のデフォルト設定である「ブロックレベル:中」では 問題ありませんが、「高」の場合にはツールが起動いたしません。 なお、IE7のポップアップブロック機能により制限されている場合、下記手順で 許可設定することが可能です。
1. Internet Explorer のメニューから「ツール(T)」 - 「ポップアップ ブロック(P)」−「ポップアップ ブロックの設定(P)」を選択する
2. 「ポップアップ ブロックの設定」のダイアログで、「許可する Web サイトのアドレス(W)」に bitdomain.net を入力する
3. 「追加(A)」を押下する
4. 「閉じる」を押下する

(5)ツール起動にはインターネットに接続されている必要があります。

(6)Windowsファイアーウォール設定が関係している場合が考えられます。
Windowsファイアーウォールの設定により、「SNUploadTool」というプログラムに おける通信が拒否されている可能性がありますので、設定をご確認なさってくだ さい。設定については、下記手順で確認することが可能です。


【Windows7の場合】
1. 「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」、「システムと セキュリティ」、「Windows ファイアウォールによるプログラムの許可」の順に クリックします。
2. 「許可されたプログラムおよび機能」の中にSNUploadToolというプログラムが 含まれていないことを確認します。
※含まれている場合、「設定の変更」ボタンをクリックし、管理者認証画面が 表示された場合は「はい」をクリック後、SNUploadToolというプログラムの左の チェックボックスをONにしてください。
3. 「OK」ボタンをクリックし、「ファイアウォールの状態の確認」、「通知設 定の変更」の順にクリックします。この際、管理者認証画面が表示された場合は 「はい」をクリックします。
4. 2箇所の「許可されたプログラムの一覧にある...」のチェックボックス がOFFになっている事を確認します。
※ONの場合、OFFにしてください。
5. 「OK」ボタンをクリックしてください。

 
上記の項目をご確認いただいても解決しない場合は、 以下の点もご確認ください。

■セキュリティーソフトによるブロックの確認
お客様がご自分のPCにインストールしておられるセキュリティーソフトが ツールをブロックしている場合があります。 この場合は、お客様ご自身に、セキュリティーソフトの設定をご確認いただき、 「SNUploadTool」というプログラムをブロックしないよう設定し直していただくこ とが必要です。
この方法に付きまして不明の場合は、各ソフトメーカー様にお尋ねいただくことになります。

セキュリティーソフトの関与につきましては、以下の方法を参考にご確認ください。
------------------------------
※セキュリティーソフトの関与をご確認いただく方法
【ご注意】
あくまでも、エラー発生の原因確認のための設定ですので、確認後は元に戻してください。
セキュリティーソフトを停止させたまま、他のサイト等にアクセスすることのないよう十分ご注意ください。

1.ご注文サイトにアクセスし、印画紙の選択が出来る画面までお進みください。
2.セキュリティーソフトを「停止」させる(削除ではありません)
ほとんどのセキュリティーソフトはパソコンの起動時に常駐しているはずですので、
その常駐を停止させ、ファイアーウォールの働きを止めてください。
 ※大抵、タスクバーに常駐アイコンがあると思います。 アイコンを右クリックするとオプションが選択できると思います。(ソフトによっては「無効」という表記の場合もあります。ご利用のソフトの説明書にてご確認ください。)
その状態で、注文ツールを起動して用紙選択のボタンを押してみてください。
注文画面が開くようでしたら、セキュリティーソフトがブロックしている。ということになります。

その場合は、セキュリティーソフトメーカーの説明に添って、注文ツール 「SNUPloadTool」がブロックされないように設定してください。

※上記の説明は、一般的な一時停止の方法ですので、詳しくはお客様がご利用のソフトの説明書等でご確認ください。
------------------------------


■他にお試しいただける方法といたしましては、Internet Explorer以外の ブラウザからのご利用をお試しいただくという方法があります。

Internet Explorer以外のブラウザをお使いいただくことで、「Flash」プログラ ムによる注文ツールをご利用いただくことが出来ます。
有名なブラウザといたしましては、
「FireFox」というブラウザ
http://mozilla.jp/firefox/

または、Google Chrome
http://www.google.co.jp/chrome/

などがございます。
これらのブラウザからご注文いただきますと、Flash技術を使ったツールから ご注文いただくことが出来ますので、「設定ファイルの読み込みに失敗」する という症状は起こりません。

この場合、プログラムはブラウザ内で実行されますので、別途プログラムを ダウンロードしていただいたり、実行の許可が求められることはありません。

なお、上記にご案内させていただきましたブラウザの機能やインストール方法 につきましては、それぞれのソフトのホームページでご確認ください。
また、インストールとご利用は、お客様のご判断と責任において行なって いただけますようお願い申し上げます。

[FAQトップに戻る]

画像ファイルを選択して写真を追加しようとしたら、「Sorry.Select fewer files.」というエラーが出て写真を選択できませんでした。
 
画像選択の際、お使いのパソコンの性能(RAMの容量など)によっては、一度に追加する枚数が多すぎた場合にエラーが出る可能性があります。
お手数ですが、1度に選択する画像ファイルの数を減らして、数回に分けて画像を追加していただけますでしょうか。そうすれば、全ての画像ファイルを追加することができます。
[FAQトップに戻る]

So-netIDでサインインできない
 
So-netIDは半角英数字の文字列となります。大文字やスペースなどを使用するとエラーとなりますのでご注意ください。

上記で解決しない場合は、お手数ですが、下記よりご連絡をお願いいたします。
⇒ お問合せはこちら
[FAQトップに戻る]

注文時に認証エラーが表示された
 
ご注文の際にエラーが表示され、画面の指示に従ってご対応されても解消されない場合につきましては、大変お手数ですが、「エラーの内容(エラー文言、エラー番号等画面に表示されている文言)」「So-netID」等について、下記よりご連絡をお願いいたします。
⇒ お問合せはこちら
[FAQトップに戻る]

画像を送信しようとすると、画像が存在しないというメッセージが出ます
 
CD-ROMドライブやSDカードなどから画像を読み込ませた場合など、画像送信のタイミングで、該当ファイルがファイルの読込み時と同じ場所に存在しない場合に、画像が存在しないというメッセージが出ることがあります。
ご注文は、パソコン内に保存されている画像ファイルから行って頂けますようお願いいたします
[FAQトップに戻る]

画像ファイルを読み込ませたら、「!読込に失敗しました」というメッセージが出ました
 
「FLASH版」には、扱える画像ファイルサイズに制限がありまするため、 制限値を超えたサイズの画像を読み込ませると、FLASH自体で扱えないために読込み失敗のメッセージが出ます。

画像サイズが制限値を超えている場合には、画像加工ソフト等で適正サイズにリサイズしていただくか、画像サイズに制限値のない「.NET版」からご利用いただけますようお願いいたします。

他には、画像の一部が破損している場合にも読込み失敗のメッセージが出ます。
破損画像のプリントは出来ませんので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

画像の送信後に、「画像の送信に失敗しました」というメッセージが出ました
 
画像の送信に失敗する原因には以下のような要因が考えられますので、該当する項目がないかお確かめください。

・ネットワーク通信の寸断や不安定
・通信障害による、画像ファイルの欠落
・画像ファイルの破損
・セキュリティーソフト等によるブロック
・メモリ不足
・ファイアーウォール等による制限
・画像が存在していない

送信の失敗が起こりました際は、お手数をお掛けいたしますが、再度アップロードのやり直しをお試しくださいますようお願いいたします。
同様の症状が続きます場合は、上記に該当していないかご確認いただけますようお願いいたします。
[FAQトップに戻る]

ソネットポイントが使用できない
 
ソネットポイントをお持ちでない場合や、不足している場合などはご利用いただけませんので、ポイントの残数について、ご確認をお願いいたします。

ソネットポイントのポイント数については、下記よりご確認いただけます。
・ポイントのご確認
https://www.so-net.ne.jp/mypage/#charge-point
・ソネットポイント トップページ
http://www.so-net.ne.jp/point/

上記でも解消されない場合につきましては、お手数ですが、下記より「ご利用の状況」「So-netID」についてご連絡をお願いいたします。
⇒ お問合せはこちら
[FAQトップに戻る]

クーポンの割引が反映されていない
 
ご利用金額については、下記よりご確認いただけます。
・So-netご利用金額の確認
https://www.so-net.ne.jp/mypage/

上記でも解消されない場合は、お手数ですが「注文番号」と「割引クーポンコード」について、下記よりご連絡をお願いいたします。
⇒ お問合せはこちら
[FAQトップに戻る]

注文した後、購入メールが届かないのですが?
 
お客様にご入力いただいたメールアドレスが間違っていた場合はお手元には届きません。また、迷惑メールフォルダとして自動的に振り分けられてしまっていた、という事例が多くございます。特に、yahoo!メールでは、高い確率で迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまうようですので、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。

それでもご注文確認メールが見つからない、または届かないという場合には、
お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い致します。
⇒ お問合せはこちら
[FAQトップに戻る]

注文完了画面が表示されない。
 
後程、注文確定のメールが送信されますので、そのメールに記載されている「注文番号」と「ご注文確認URL」からご注文が正常に完了しているかどうかご確認いただけます。
[FAQトップに戻る]

商品の不具合について
 
画質やサイズの違いなど、プリントに不具合がありました場合には、お手数ですが、下記よりご連絡をお願いいたします。
⇒ お問合せはこちら
[FAQトップに戻る]

商品の配送が遅い
 
商品は注文後、迅速にプリントをして発送しておりますが、配送事情等により、若干、お届けが遅れることがございます。お届け目安については、下記の商品の発送日程表のページをご確認ください。
http://www.so-net.ne.jp/print/price/#optionPrice

また、お急ぎの際には、「ゆうパケット」とあわせて「即日仕上げ」のご指定をしていただくことをおすすめいたします。
※「即日仕上げ」は「ゆうメール」との組み合わせでは効果が発揮されませんので、「ゆうパケット」との組み合わせをお勧めいたします。

上記でも解決しない場合には、お手数ですが、下記よりご連絡をお願いいたします。
⇒ お問合せはこちら
[FAQトップに戻る]

注文後、商品が届かない
 
商品は注文後、迅速にプリントをして発送しておりますが、配送事情等により、若干、お届けが遅れることがございます。
ただし、10日以上経っても商品が届かない場合、下記についてご確認をお願いできないでしょうか。

【商品の投函場所】
ご自宅の郵便受け(ポスト)への投函になりますので、ポストのご確認、他の郵便物に紛れていないかのご確認、ご家族の方がお受取されていないかなど、今一度ご確認いただけますでしょうか。

【商品の配送状況】
「ゆうパケット」での配送の場合のみ、日本郵便の郵便追跡サービスを使って配送状況をお客様ご自身で確認いただくことが出来ます。

https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/

※商品は郵便受けへの投函となりますので、郵便番号、市町村地名に誤りや記載漏れがある場合、マンション等で部屋番号が記載されていない場合、表札が異なる場合、届け先が会社の場合に社名を記載いていない場合など、お届け先情報に不備がある場合には、商品の配送に非常に時間がかかったり、返品されることがございます。

弊社のシステムより、ご注文を承った際にお送りしております注文完了メールには、お客様がご入力くださった情報が確認用に記載されておりますので、上記に該当しないかのご確認をお願いいたします。
[FAQトップに戻る]